自然のよろこびをわかちあおう



令和3年度 子どもゆめ基金助成活動

季節の行事とネイチャーゲーム
「クリスマス」
2021年12月4日()

狭山市 河川敷中央公園


20211204_011

12月に入り寒い日が続いていたが、朝の寒さはどこへやら、
参加者が集まるころは、雲ひとつない澄み切った青空の中で行なわれた。

初めのあいさつの後「SDGs」を考えて、
参加者、スタッフ全員で公園内のゴミ拾いから始めた。
皆さんきれいに使用しているのであまりゴミはなく一安心した。


20211204_006 <自然の紋>
 日本には、家紋が各家ごとにある。
 観察力を養い、自然への親しみを感じ自然界の形に気づく。
 自然の特徴を題材に、自然に親しみを持つねらいです。

 書く「3つのコツ」自然物をなぞる、ずらして、濃く書く。
 と説明があり、熱心に作成したお陰で、素晴しい「自然の紋」が出来上がりました。

20211204_008 <ノーズ>
 ある生きもののヒントから生きものに関心を持ち想像する楽しみを体験する。
 分かったら指を鼻の上。小さなお子様は答えを言ってしまった。
  「カラス」と「リス」でした。

 ドングリで遊ぼう…
 シャンケンで勝ったら「ドングリ1ケ」もらう。グループ対抗も楽しかった。
 勝ったら1ケ、負けたら1ケなど、負けるは難しい。

 一番多く集めたグループには最後「ドングリ笛」を貰い、
 負けたグループは残念でしたが、最後に全員貰いましたね。
 上手に鳴るかな~、お家に帰って練習してね。

<ごちそうはどこだ>
 リスやカケスが冬の間地面に食料を貯蔵しておく、木の実と動物の関係を学ぶ。
 動物たちは、冬ごもりに備えて、ドングリやクルミなど
 貯蔵した食料で寒い冬を動物たちは生存している。
 リス、カケスのグループに分かれてドングリを探しました。
 芝生の上だが中々探せず夢中になって探しました。

 「ご馳走は出来たかな~?」との声、
 「まーだだよ~」と云う声が帰って来たので・・・
 オカリナのミニライブを行った。
 クリスマスソングの数々を楽しんた。
 アンコールでは今ネイチャーゲームで遊んだ
 「ドングリ」の唄を演奏してくれた。
 皆さん一緒に歌ったり足踏みしたりと楽しいひと時を過ごす事が出来ました。

20211204_015 沢山のネイチャーゲームで遊んだり、
ミニライブを聞いているうちに
お腹もすきシェフの料理も出来上がったシチュー・とり・パンも焼けたようだ。
参加者やオカリナの方、スタッフ共に自然の中のご馳走をお腹いっぱい頂いた事でしょう。
季節の行事は、色々有るので楽しいね。

また来年もやりたいね。

お天気にも恵まれて、河川敷公園の広場でゲームを通じて遊び、
体験した思い出は心に残る事だろう。



自然体験活動

「絵本と共に自然を楽しむネイチャーゲーム」
2021年10月10日()

狭山市 狭山稲荷山公園


20211010_016 主催:狭山市 狭山台図書館
協賛:さやまシェアリングネイチャーの会

コロナ禍、緊急事態宣言も解除されたが未だコロナ感染に注意しながらの活動、
途中、霧雨を心配したが間もなく晴天。

今回は、狭山台図書館とのコラボでネイチャーゲームを楽しんだ。



初めの挨拶、スタッフ紹介

<カモフラージュ>
  絵本虫たちのかくれんぼ
  木の周りに置かれた人工物を探す。
  観察力を養う。
  身近な生きものの暮らしの知恵や不思議を知り興味を持つ。
  敵から身を守ったり、獲物を捕らえるため、生きていくための知恵。
  擬態や、保護色について学んだ。幾つあったか覚えていますか??

<葉っぱジャンケン>
  アイスブレーキング、勝ったら、1枚拾う、2枚、3枚、
  虫食いの葉など、色々な葉っぱがあったね。

20211010_036 <宝さがし>
  宝物リストにある森の中にある宝物をさがす。
  自然物への関心、感覚をとぎすまし、観察力や想像力を高める。
  バンダナで袋を作り熱心に探しました。

絵本 「ちいさなき」
トイレ休憩、水分補給
絵本 「よるのおと」

<音さがしビンゴ>
  耳をすませて、周りから聞こえる音をじっくりと聞きます。
  色んな音が聞こえてきました。
  電車の音やカラスの鳴き声、とりの声、など熱心に発表しくれました。
  また、お家でも静かな場所や他の公園などを選んで体験してくださいね。

絵本 「ふゆめ がっしょうだん」

秋になり葉が落ちた後に、顔のような模様が出来る木々、色々な顔があったね。
野山に出たらそんな模様の顔に出会う楽しみもあるので探してみて下さい。

<ノーズ>
  ある生きもののヒントからその生きものを当てる。
  ヒントを聞き、分かったら鼻の上に人差し指を当てる、分かった印だね。
  生きものについて関心を持つ。生きものを想像する楽しみを体験する。

20211010_037 「カラス」
  卵から生まれた。
  足は2本。色は黒。
  ハンガーや光物などを集める。
  食べ物は雑食、なんでも食べる。
  鳴き声は、教えると分かるので教えないよ。
  (意地悪しました。)

20211010_038 「うさぎ」
  赤ちゃんで生まれました。
  足は4本。色は冬になると毛の色が白く変わる。
  食べもは草食。
  ウンチは、やわらかいのを食べて自分の栄養にする。
  へー、わーなどの声が聞こえた。

「ノーズは、お家で作ってみましょう。」と、ボンさんからの提案でした。


図書館の方から本の紹介があり、ネイチャーゲームと本の共通点、
本を活用して自分でもネイチャーゲームを作ってみよう。

短い時間だったが色々な知恵や観察力が着いたと思います、
図書館を利用して楽しんでください。



令和3年度 子どもゆめ基金助成活動

季節の行事とネイチャーゲーム
「七夕まつり」 第1弾

2021年7月3日()

狭山市 狭山稲荷山公園


20210703_024


コロナ感染者が出ているが自然の中での活動も自粛傾向、

梅雨空の続く日々だが1 9名の参加者と共に行なわれた「七夕まつり」

朝まで大雨が降っていたので心配したが
午前中に止み緑の芝生の上で行うことが出来ました。

七夕作成・ネイチャーゲームも楽しんでいただけた事でしょう。


七夕飾り作成
  短冊に願い事を書く、どんなお願いごとを書いたかなー
  家族ごとに、立派な七夕飾りが出来ました。
  お家へ帰り、作成している時のことを思い出し楽しんでいただいた事でしょう。

20210703_028 <なーにがちがう?>
  観察力を高める
  最初に見た時と、次に見たものがちがう、いくつ違ったかな~(8ヶ)
  星の色・小さな星数・木の枝・ライオンの向き・蝶ネクタイの色・ピーマン・
  あと2つ、なーにが違うかな~覚えてますか??

<フィルドパタン>
  自然からの発想を得る・観察力や様々な感覚を使う、
  自然界の形や模様をカードの図形を見ながら、
  それに類似したものを探す事で自然からの視覚的情報に気づく事が出来る。
  身近な自然の中で本当に大切なものを見つけることが出来るでしょう。

<森のゆるキャラづくり>
  名前は・出身地は・得意なこと・将来の夢
  ゆるキャラ紹介カードに4つの質問を記入する。
  楽しい名前の「ゆるキャラ」色々な場所に完成しました。


20210703_060 20210703_058 20210703_066 20210703_068 20210703_064
石おんな にこちゃん ちゃっぴー きの子ちゃん ハートちゃん

20210703_062 20210703_052 20210703_054 20210703_056 20210703_070
きらきらぼしくん ひまじん やさしい
キラキラちゃん
お目々キラキラちゃん

20210703_001 20210703_022 20210703_046


コロナ禍で、昨年から思うように自然体験の場が有りませんでした。
早くコロナが終息してほしいと願いを短冊に書いた お友達もあり、
今までのように自由に外遊びが出来ることを皆さんで
お願いした七夕まつりでした。

気持ち良い自然体験活動の場、スタッフも皆さんと共に楽しませていただきました。
有難うございました。



クイズです!?

  〇〇に、はいる言葉は?
   1問目★七夕の前日に降る雨の名前は? 〇〇雨
   2問目★七夕の朝、〇〇の葉っぱの露を集めて硯で墨をすり、短冊に願い事を書く。
       願い事が叶う、そして字が上手になると言われています。



令和2年度 子どもゆめ基金助成活動

源流探しとネイチャーゲーム 第2弾
「ネイチャ-ゲ-ムで遊ぼう」
木は友達

2021年3月20日()

狭山市 狭山稲荷山公園


20210320_001

コロナ禍の中、緊急事態宣言中(3月21日解除)
天候を心配しながら小人数の参加者で行なわれた。

集合時間には、雨の気配だが参加者も全員集合して
ネイチャーゲームを通じて自然を感じながら行なうことが出来ました。

終わるごろにはお日様の顔も出て暖かくなり、コロナに負けない体力づくり、
久し振りに友達との絆も出来たことだろう。


アイスブレーキングでは、狭山市の人・埼玉県・東京都・ほとんどの人が埼玉県民でした。

<ノーズ>
  ある生きもののヒントからいきものを推理して、
  生きものに関心を持ち特徴や生態を学ぶ。
    ・卵から生まれ
    ・足は2本
    ・身体の色は茶色、白、黒
    ・大きさは手のひらに乗る
    ・私は飛ぶことが出来ます。
  覚えてますか?

  答えスズメでした。


<カモフラージュ>
  スズメのお母さんになり、笹の中に目立たないようにおかれたピンチ(エサ)を探す。
  朝ごはん・昼・夜・おやつもありました。
  親子逆転で行ない、ご飯を食べさせる親の気持ちがお子様たちに、わかったかな~?
  観察力を養う。

  身近な生きものの暮らしや知恵、不思議を知り興味を持つ。


<フィールドビンゴ>
  自然の中の宝物をさがす。
  様々な感覚をとぎすまし、観察力を高める。
  様々な感覚を使って自然の中を歩き回れば、
  身近な自然の中で大切なものを見つけることが出来るでしょう。

  公園内では、桜やツバキの花もきれいでした。


<名付け親の旅>
  色々なものに、新しい名前を付ける。様々な感覚を使って名づけ親の旅に出発しました。
  稲荷山公園内の樹木や花、1本の木だが見方によるとどんな形に見えるのか?、班ごとに名前をつけました。
  名前の由来を考える。自然界の面白さを知る。協力しながら、感性を分かち合う。
  ご家族やグループで公園内を歩き回り、何時もは通り過ぎてしまう木々の素晴らしい発見が出来たことでしょう。


20210320_023 20210320_025 20210320_028
5班のグループに分かれて、名前を付けました。
自分の木を覚えてますか?

20210320_032 20210320_039 20210320_042
咲いて間もない、小鳥に、
おとされた さくら